メイクをしたらその日にクレンジングをするべきということはよく言われています。 でも、今日くらい・・・と思ってそのまま寝てしまう人もいるのではないのでしょうか。 実は私もそうです。 「今日は疲れちゃったな。メイクはそのままで、お風呂も明日シャワーにしよう」と思い、 メイクを落とさずそのまま寝てしまうことが多々ありました。 そのときはメイクを落とさないと肌が荒れるなんて思っていませんでした。 そんなある日、いつものように次の日にメイクを落とそうと思い寝たのですが、 風邪をひいてしまったようで何日かメイクを落とさずに寝込んでしまうということがありました。 風邪がよくなりかけてメイクを落としたまではよかったのですが、 そのあとの化粧水を肌につけるときにそれは起こりました。 化粧水がしみてしまって仕方がないのでした。 それは化粧水をつけるのが痛いほどでした。 その化粧水が痛い状態は何日間か続きました。 メイクを落とさないと肌荒れはするんだなと本当に思った瞬間でした。 それからメイクだけはその日に落とすように心がけています。